「あはき柔整」「動画」の掲載が可能な新プラン誕生!ホットペッパービューティープラン改訂
2024/12/03
「日本の街を元気に」をコンセプトに、飲食や美容など日常生活に密着した店舗情報とクーポンを付けたフリーマガジン『HOT PEPPER』が2000年に創刊、2011年には『HOT PEPPER Beauty』としてリニューアルし発行されてきた、通称「本誌」と呼ばれる紙媒体のクーポンマガジンが2023年12月号をもって休刊となりました。
これに伴い、ホットペッパービューティーのプラン改訂が行われ、現状のオプションプラン「L」や「LL」の付いたプランがなくなり、【美容(美容室・理容室)】ジャンルは動画の掲載が可能になる新オプションプランの「プラスプラン」が追加、【キレイ(エステ・リラク等)】ジャンルの方は新プランの「あはき柔整プラン」が追加されました。
この記事では、今回のフリーマガジン休刊の経緯や、それに伴うプラン改訂の詳細について詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
フリーマガジン(本誌)の休刊
冒頭でもお伝えしたとおり、2023年の12月号をもってホットペッパービューティーのフリーマガジン(本誌)が休刊となり、ウェブサイト・アプリのみの掲載に一本化されました。
2000年に創刊された前身の『HOT PEPPER』の頃から数えると約23年、この長い年月の中で急速に時代が移り変わり、世の中のデジタル化やペーパーレス化が加速していく状況で紙媒体の需要減少は避けられず、当然といえば当然、むしろ自然な流れなのかなとも思います。
ただ、個人的には昔から馴染みのあるフリーマガジンの休刊は非常に残念な思いが強く、また何か別の形でも良いので復活を期待しています。
また、フリーマガジン休刊によって、今までフリーマガジンへの掲載が可能となっていた「L」や「LL」といったオプションプラン、具体的には「ライトL」「シンプルL」「バリューL」「プラチナL」「プラチナLL」の5つのプランが必然的に廃止となり、これを受けて今回のプラン改訂へと繋がっていきます。
美容(美容室・理容室)ジャンルのプラン改訂・変更点
フリーマガジン休刊による「L」や「LL」のオプションプランの廃止に伴い、その代わりというわけではありませんが2023年12月号から新しいオプションプランの「プラスプラン」が誕生することとなりました。
具体的には基本プランの「ライト」「シンプル」「バリュー」「プラチナ」のプランに、それぞれ「プラス」が付いて「ライトプラス」「シンプルプラス」「バリュープラス」「プラチナプラス」の4つのプランが増えるイメージです。
それではこのプラスプランと基本プランの違いについて、詳しく解説していきます。
「プラスプラン」のオプション内容
まず最初に、一番大きな違いや特徴としては『動画』の投稿が可能になるという点です。
というのも、リクルートが2023年3月にヘアサロンを利用したカスタマーにアンケートを取ったところ、おおよそ5人中3人がサロンを予約する前にスタイル写真・ヘアカタログを見ていることがわかり、さらにはその半数以上がヘアスタイルを探す際に動画を参考にしたことがあるという結果が出たことが大きく影響しています。
写真よりもリアルに仕上がりをイメージできたり、視覚に効果的にアプローチできる動画を導入することで、よりカスタマーのニーズに応えられるので、今まで以上の集客が期待できます。
また、サロンオーナー様向けの「HOT PEPPER Beauty上での動画投稿機能を利用したいか」というアンケートの結果、約8割の方が「利用したい」と回答され、サロン様からの要望も大きいことがわかったことも大きな要因の一つとなり、動画の投稿が可能となりました。
動画投稿が可能になることによる強化ポイント
ホットペッパービューティーの商品コンセプトである「広く出会える、深くつながる」が、より実現可能となる新プランの動画掲載にあたり、『発見』と『興味喚起』の2つのポイントが大きく強化されます。
まず『発見』の強化では、「動画の検索導線の追加」「検索順位の強化」によってより多くのカスタマーとサロンの、理想の出会いを実現することができるようになります。
また、『興味喚起』の強化では、「スタイル動画」や「こだわりムービー」といった動画により掲載情報が充実することで、写真以上のリアルなイメージを持たせられるので、カスタマーに合った、より長く通い続けてもらえるようなサロン探しが可能となります。
発見の強化
具体的な発見の強化ポイントは2つです。
発見の強化ポイント1
「ヘアカタログ一覧」「ヘアカタログ特集」といった検索導線が新たに追加されます。
「ヘアカタログ一覧」の上部に「pickupスタイル動画」という項目として、横スクロール式に20件分、特別にスタイル動画表示枠が新設されます。
また、スタイル動画のみに絞って一覧で見ることもできます。
プラスプランにご掲載されているサロン様のみが独占的に表示さええる仕組みになっているので、かなり重要なポイントとなっています。
さらにもう一つ、「ヘアカタログ特集」というプラスプランをご利用しただくサロン様専用で新しく追加される項目があります。
カスタマーのニーズがしっかりと盛り込まれている「動画でBefore/Afterがわかる」「動画で360度がわかる」「動画で髪質うるつやがわかる」の3種類の特集で、「動画でBefore/Afterがわかる」と「動画で360度がわかる」がメンズ・レディース別で合計4種類、「動画で髪質うるつやがわかる」はレディースのみで1種類用意されており、プラスプランに掲載されるサロン様は特集条件を満たせば5種類全ての動画特集に参画することが可能となっています。
動画専用のヘアカタログ特集が増えることで、さらに入り口が広がることとなるので、かなりの効果が期待できる強化ポイントです。
発見の強化ポイント2
カスタマーが「オススメ順」で検索した際のサロンの表示順が上がります。
上記の図のように単純に「プラス」がつかないプランよりも優先的に上位表示されますので、こちらも効果絶大な強化ポイントとなっています。
興味喚起の強化
次に、興味喚起の強化についてですが、具体的には「スタイル動画」「こわだりムービー」の2つの動画コンテンツが追加となります。
※「スタイル動画」の投稿は通常プランでも可能です
興味喚起の強化ポイント1
まず「スタイル動画」の方は、5秒~1分以内のスタイル動画がなんとほぼ無制限(9999本)に掲載できるようになり、ヘアスタイルのイメージをより具体的に伝えやすくなります。
例えば、人気メニューのトリートメントのBefore/Afterや動画で本来のツヤ感が伝わる動きのある動画を投稿できたりするイメージです。
実際にリクルートが取ったアンケートの結果でも、「スタイル動画でトリートメントの仕上がりが分かると魅力的に思う」との回答が77%もありました。
リアルなイメージが伝わることで、カスタマーが自分に合ったサロンを探しやすくなり、来店後のギャップがなく、より長く通ってもらえることにも繋がってくるはずです。
一つ注意点としては、多少の制約が設けられており、音声はつけられないようになっています。
ただ、文字を入れることは可能で、カスタマーがサロンを探す際に必要な動画となるため、音声なしの視覚情報だけでも魅力は充分に伝わると考えています。
そしてこの「スタイル動画」はスタイル一覧のページからだけでなく、スタイリスト情報のページにも表示されるので、スタイリストさんの「ウリ」が伝わりやすくなるため、今まで以上に指名予約に繋がる導線の強化の役割も果たしています。
興味喚起の強化ポイント2
次に「こだわりムービー」ですが、こちらはバリュープラン以上でご掲載のサロン様が対象で、既存のこだわりページ内に新設される機能です。
従来の「こだわり1」「こだわり2」のタブに加え、新しく「こだわりムービー」のタブが追加され、こちらは5秒~5分以内の動画を最大3本掲載できるようになっています。
例えば来店から退店までの様子を動画で見せることで、内観や接客の様子やスタイルの仕上がりなんかをイメージしやすくなります。
更には、こだわりムービー掲載サロンは検索条件に追加されますので、動画でサロンを探したいカスタマーにも見つけてもらいやすくなっています。
こちらも上記「スタイル動画」と同様に、音声なしで文字入れは可能となっているので、その点だけご注意ください。
動画掲載までの流れ
動画掲載までのおおまかな流れとしましては「動画作成(撮影・編集)」→「アップロード」→「審査」の3ステップです。
手順①:動画作成
まず最初の『動画作成』についてはサロン様の方で撮影や編集をしていただく必要がございますが、ホットペッパービューティーアカデミーによる「スマホ動画 撮影・編集テクニック」と題して、撮影と編集のテクニックをわかりやすくまとめた動画が用意されいるので、ぜひ参考にしてみてください。
動画はコチラから⇒スマホ動画 撮影・編集テクニック
※動画の視聴にはホットペッパービューティーアカデミーへのログインが必要です。IDがない方は会員登録(無料)をお願いします。
また、上記動画の他にもYouTubeで気軽に見られる下記2つのお試し視聴動画もありますので、まずはこちらからチェックしてみるのも良いかもしれません。
・スマホ撮影テクニック~内観・外観編~
・スマホ撮影テクニック~人物編(スタイル・エステ・リラク)~
手順②:アップロード
次に『アップロード』については、サロンボードから簡単に動画を投稿できるようになっています。
スタイル動画投稿の際には、通常のスタイル掲載情報編集画面で画像をアップロードするか動画をアップロードするかの選択が可能です。
こだわりムービーの投稿も、こだわり情報編集画面で「動画の追加」を選択することにより、こだわりムービーがアップロードできます。
手順③:審査
そして最後の『審査』についてですが、それぞれ動画をアップ後にリクルートが動画内に入っているテロップ等の文字や動画の内容に不備がないかどうかの確認・審査があり、問題がなければそのままページ内に動画が表示され、もし何か不備がある場合にはリクルートから是正対応の連絡がありますので、修正して再アップロードするという流れになります。
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キレイ(エステ・リラク等)ジャンルのプラン改訂・変更点
フリーマガジン休刊による「L」や「LL」のオプションプラン廃止というのは【美容】ジャンルと同様ですが、【キレイ】ジャンルの方は2023年11月号から「あはき柔整」というプランが一つ新設され、それに伴って今までホットペッパービューティーに掲載できなかった業態のお店も参画できるようになりました。
それでは具体的に「あはき柔整プラン」とはどういったものなのか、どんな業態のお店が掲載できるのか等、詳しく解説していこうと思います。
「あはき柔整プラン」の内容
まず最初に「あはき柔整」という、なんとも聞き慣れないこの言葉の意味から説明していこうと思います。
「あ」→ あん摩・指圧
「は」→ 針(はり)
「き」→ 灸(きゅう)
「柔整」→ 柔道整復
「あ」「は」「き」「柔整」はそれぞれ上記のように施術の頭文字から取られた言葉で、これらを総称して「あはき柔整」という言葉で呼ばれています。
それぞれの施術内容に関してはざっくりと下記のとおりです。
■あん摩・指圧
「あん摩」「マッサージ」「指圧」といった各手技(なでる・押す・揉む・叩くあらゆる行為)を用いて人体の変調を改善する施術
■鍼灸
「はり」や「きゅう」を使い、健康回復を助けたり治療を行ったりする施術
■柔道整復
骨折脱臼、捻挫などの外傷や、筋肉・関節の痛みや不調の治療を行う施術(接骨や整骨などもこちらに該当)
「あん摩・指圧・鍼灸」は『あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律』という通称【あはき法】に基づく資格となっており、一方「柔道整復」の方は『柔道整復師法』通称【柔整法】に基づく資格で、言ってしまえば今回新設された「あはき柔整プラン」はあはき法・柔整法の対象店舗が掲載可能なプランです。
あはき柔整プラン新設による強化ポイント
こちらも【美容】ジャンルと同様、プランの新設によって『発見』と『興味喚起』の2つのポイントが大きく強化されます。
まず『発見』の強化では、「検索軸強化」「SEO対策」によってあん摩・指圧・鍼灸・接骨・整骨の施術を求めるカスタマーに見つけてもらいやすくなることで、より多くのカスタマーとサロンの理想的な出会いが実現できるようになります。
また、『興味喚起』の強化では、「あはき柔整施術のクーポン/メニューの掲載が可能」や「あはき柔整施術の写真/文言の打ち出しが可能」といったことにより、今まで掲載できなかったあはき柔整の施術の魅力を伝えられるので、より長く通い続けてもらえるカスタマーとのマッチングが可能となります。
発見の強化
具体的な発見の強化ポイントは次の2つです。
発見の強化ポイント1
「あはき柔整プラン専用特集追加」「こだわり検索追加」といった検索軸の強化が施されます。
上の図①のように「あん摩・指圧施術を受けたい」「鍼灸施術を受けたい」「接骨院・整骨院で施術を受けたい」といった特集が新設され、更にこの3つ以外の特集にも参画が可能です。
併せて上の図②の赤枠内のように、こだわり検索に「あん摩・指圧」「鍼灸」「接骨・整骨」が新設されることにより、あはき柔整の施術を求めるカスタマーとの出会いを促進します。
発見の強化ポイント2
「接骨院」等のあはき柔整ワードでのSEO対策が強化されることになります。
今までは「接骨院」などのワードでWEB検索しても、それぞれのホームページが多くヒットしていましたが、今後はあはき柔整ジャンルの特設ページ(SEO用LP)が検索上位にヒットするようSEO対策が強化され、より多くのカスタマーとサロンの出会いが実現します。
興味喚起の強化
次に、興味喚起の強化については「あはき柔整施術のクーポン/メニューの掲載が可能」と「あはき柔整施術の写真/文言の打ち出しが可能」という2点が強化ポイントで、カスタマーとのマッチング精度を向上させます。
興味喚起の強化ポイント1
1つ目は、あはき柔整施術の自由診療のメニューやクーポンの掲載ができるということです。
え?それだけ?と思う方もいらっしゃると思いますが、逆に言うと、あはき柔整プランじゃないとあはき柔整のメニューやクーポンが載せられないということになりますので、他のプランとの差別化に繋がっています。
また、「自由診療の」という点も要注意で、骨折治療などの保険診療のメニューやクーポンは掲載できません。
理由としては、保険診療の施術金額について、店舗様がお客様の利益となるサービスを提供することは法律で禁止されており、ホットペッパービューティーの予約はポイント値引きやポイント付与ができてしまうためです。
興味喚起の強化ポイント2
2つ目が、あはき柔整施術の写真/文言の打ち出しができることです。
今まで掲載できなかったあはき柔整の施術に関する写真や文言が、このあはき柔整プランに限り掲載が可能となり、先ほどのメニューやクーポンと同様、他プランとの差別化ができる点となります。
あはき柔整プランの並び順とスペック
あはき柔整プランは、上の2つの図のとおり、ホットペッパービューティー内での検索結果の並び順(標準)やプランのスペック、掲載料金も既存のライトSプランと同等となりますので、個人で経営されているお店様でも掲載しやすい設定となっています。
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まとめ:改訂後のプラン別スペック表
というわけで、ざっとホットペッパービューティーのプラン改訂について解説してきました。
最後に改訂後の【美容】と【キレイ】両ジャンルのプラン別スペックを上の表にまとめてみましたので、ホットペッパービューティーへの掲載をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
今回の改訂については、ホットペッパービューティーのこれまでの歴史の中でも、大きな節目の一つになると個人的には思います。
トレンドに強いホットペッパービューティーの特徴そのままに、ペーパーレス化や動画コンテンツの整備といった世の中のニーズ・時代の流れにマッチした変革を遂げ、更には「あはき柔整」といった今まで掲載できなかった新ジャンルも開拓したホットペッパービューティー、少し前には求人サービスもリニューアルしたばかりでその勢いはとどまるところを知りません。
このようにホットペッパービューティーが美容業界ナンバー1の集客媒体であることは明白な状況の中、これからサロンを開業される予定の方は前向きにホットペッパービューティーへの掲載をご検討いただくと良いと思います。
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