トップビューティーニュース8月号【TOP Beauty News】
2017/11/07
集客・求人・リピート率up・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思います!!!
梅雨はすっかり明けたのねなんだか天気はイマイチですね~(´Д` )
7月はどのサロンも売上好調だったみたいですね~ 😎
え???
そーでもない???
…。
では今月のトップビューティーニュースのラインナップを発表しまーすヽ(´▽`)/
①ビューティー系集客アプリ【ミニモ】のメリット・デメリット
②ネイルサロン必見 8月はフットデザインをアップすべし(# ゚Д゚)
③進化を遂げた最新ワックス【パウダーワックス】とは???
➃話題沸騰☆ブロータイムも時短◎濡れた髪を素早く乾かす「髪速乾スプレー」が大人気♪
⑤2017年 美容マーケティング調査してみた件
⑥BGMの無断使用にJASRACが法的措置 ((((;゚Д゚))))
以上の6項目です!!!
ではさっそく参りましょう 😎
①ビューティー系集客アプリ【ミニモ】のメリット・デメリット???
⇒集客数・掲載サロン数ともに伸びている【minimo –ミニモ- 】利用ユーザーももちろん増加の一途ですが、うまく使わないと逆に不便という声も…
そんな訳でメリット&デメリットまとめました!
メリット | デメリット |
①集客力がある
特に女子大生に人気のアプリ! 現状は郊外サロンの掲載数が少ないこともあり、郊外サロンでは集客も相当だとか。 |
①施術料金が安い
せっかく集客できても、掲載メニューの料金設定次第では集客も落ちるほど、“価格が安いサロン”に人気が偏りがち。 |
②掲載費用が安い
掲載費用は成功報酬型なので費用の面で低リスク。 |
②無断キャンセルが多い
ユーザー層が若く料金設定も安いせいか、罪悪感なく無断キャンセルが発生しがち。 |
③モデルハントなど汎用性がある
スタイリスト側で利用目的に合った使い方ができるので、苦労しがちなモデルハントもminimoで出来る。 |
③やり取りが大変
ユーザーとスタイリストの1:1やり取りのため、予約管理が面倒なうえに、 経営側の目が届きにくい。 |
④個人ブランディング
スタイリストが個人の裁量で集客でき業務委託や個人指名売上で給与upするスタイリストには◎ |
④スタイリスト紹介文が厄介
口コミと勘違いしてクレーム投稿してしまうユーザーがいて削除や返信も出来ず泣き寝入り… |
リリースからわずか1年で業界2位まで上り詰めた【ミニモ】ですが使いようってことですね~
是非上手に利用してください!!!
続きましては(# ゚Д゚)
②ネイルサロン必見 8月はフットデザインをアップすべし(# ゚Д゚)
⇒HOTPEPPERネイルカタログランキングを見ると、総合ランキング1~20位全てがフットネイル(;゚Д゚)!
全国10代~60代女性が1年間にネイルサロンに通う回数は約1回。
フットしかやらない!という人もいるので、夏の集客はフットネイルがキ-ワ-ド
人気のフットを調査!
ベースの色味を見ると、王道!ピンク系は勿論多いが、季節柄、『ブルー』『グリーン』といった色味も人気!
王道デザイン+夏トレンドデザイン
をアップして頂くのが効果的!ヽ(´▽`)/
ブログやインスタにアップする時に意識してるといいかもしれませんよ~!!
さ~ どんどん行きましょうヽ(・∀・)ノ
③進化を遂げた最新ワックス【パウダーワックス】とは???
⇒ヘアサロンで薦められると8割が購入!?
使いやすい、ベタつかない、軽い質感にトリコ♥
インスタグラムでもハッシュタグあり♪
軽くて使いやすい質感と、不要なツヤが出ず外国人風のナチュラルな雰囲気に仕上がるため、“かきあげバング”やエイジング毛、ペタッとしやすい柔らかい髪に最適!まだまだ一般的に浸透しているとは言い難いものの、「ヘアサロンで薦められて買った」と一度使えばヤミツキ☆
是非サロンで美容師さんからPUSHしてみてくださいね 😎
さて続きましては…
➃話題沸騰☆ブロータイムも時短◎濡れた髪を素早く乾かす「髪速乾スプレー」が大人気♪
⇒女性は夏の暑いなか髪をドライヤーで長時間乾かすのは大変ですよね~(# ゚Д゚)
せっかくお風呂に入っても汗だーらだら(;´д`)
そんな悩みを解決するのがコイツだ↓↓↓
サボリーノ☆速く乾かスプレー!!
素晴らしいネーミングセンス( ´艸`)ムププ
ようするに…
速乾成分(エタノール)とガス(DME)の揮発効果により、水分が蒸発しやすくする仕組み。タオルドライした濡れた髪シュッとスプレー。アーモンド油、アンズ核油、オレンジ果皮油、セイヨウハッカ葉エキス、チャ葉エキス、ハチミツなどを使用した美容オイル入りでトリートメント効果も◎
良くわかりませんがとにかく速く乾くって事みたいですね♪
他にも類似の商品がいくつかありましたがネーミングセンス抜群の【速く乾かスプレー】をご紹介させて頂きました!!
さてドンドンいきまっせ~
⑤2017年 美容マーケティング調査してみた件
⇒2017年上期の美容サロンの利用実態を徹底調査!過去1年のメニュー利用で最も増加が大きかったものは女性では
「トリートメント」特に20代~30代が大幅に利用率UPという結果に!男性は「眉カット・眉カラー」が前年より大きく伸びた!
さらに…
女性では美容室の予約する時間が午前10時が最も多く、男性ではお昼の12時が最も予約を入れる割合が高いという数値に!
黒髪ブームからカラーブームが再燃し、カラー+トリートメントのセットメニューが増えたことから両方を使用する人が増えたようです。
また、トリートメントの種類・価格のラインナップが充実し、安価なものから高価でもそれぞれの髪質に合う良いものが増えたのも利用率を上げた理由の1つ。
20代はInstagramで自分を見せる機会が増え、髪への意識も高まっているよう。トリートメントの種類でクーポン作成すると効果が良いかも?!
ラストはコイツだヽ(`Д´)ノ
⑥BGMの無断使用にJASRACが法的措置 ((((;゚Д゚))))
今年6月、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権の手続きを済ませずにBGMを利用している全国187事業者、212店舗に対して、簡易裁判所に民事調停を申し立てました。このうち、132事業者、151店舗が美容所という内訳です。さて、BGM使用についてはどこまでがOKでどこからがNGかご存知でしょうか?音楽著作権の侵害に当たらない使用方法を再確認してみましょう♪
第一問
Q.購入したCDを流すのは?
これはOKっぽいですよね~
だってちゃんと購入してるんだから( ´艸`)ムププ 自分のだもん…
正解は…
NG (;゚Д゚)!
購入したCDには著作権法の「演奏権」が適用されます。「非営利目的」の場合のみ使用許諾は必要ありませんが、美容室では店の雰囲気を良くするなど客へのサービスを目的としていると考えます。そのため「営利目的」となり、著作権者の許諾を得る必要があります。
第二問
Q.ラジオ放送を流すのは?
これはOKでしょう( ´艸`)ムププ だってタクシーとかでもラジオ流れてるしね♪
正解は…
OK ヽ(´▽`)/
ラジオ放送を店舗で流すのは「伝達権」の適用となり、「非営利目的」で、公衆から料金を徴収しない場合、使用許諾を得る必要はありません。また、家庭用受信装置を使う場合も例外。美容室などの小規模な店舗では家庭用受信装置で流しているでしょうから、著作権者の許諾は不要です
第三問
Q.インターネットラジオを流すのは?
これは難しい… でもラジオだし(# ゚Д゚) OKかな…
正解は…
NG ヽ(;▽;)ノ
インターネットラジオを流す場合、著作権法の例外適用がありません。したがって、利用許諾を得る必要があります。営利目的ですので、「演奏権・伝達権」の例外対象にもなりません。
最後の問題です
Q有線放送を流すのは?
これはNGでしょう 😎
正解は…
NG (*´∀`*)
有線放送を流す場合、家庭用受信装置を使用するわけではありませんし、「営利目的」となるので、使用許諾を得る必要があります。ただし、USENのように、事業者がJASRACと契約し、店舗に代わって著作権使用料を支払っている場合がありますので、その場合のみ不要です。
以上8月号のトップビューティーニュースでしたヽ(´▽`)/
本格的に暑い季節がやってきました。体調を崩さずこの時季を乗り越えて下さいね!
各地で不安定な気候により、大きな被害を受けた皆さまには心からお見舞い申し上げます。
さて、世間は夏の繁忙期!サロンの集客状況はいかがでしょうか?ネット予約の十分な開放が集客のカギ♪ホットペッパービューティーでは現在、1日に24万件のネット予約があるそう(ヘアサロン)!昨年対比127%!飛躍的にネット予約が伸び、昨今のカスタマーニーズがうかがえます。暑さの波に乗り、皆さまにとって良い夏になりますように!
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