『ホットペッパービューティーの掲載料金』を知りたい方必見!プラン詳細・料金体系・掲載の流れ等を解説!
2024/11/06
これから美容室・理容室・ネイルサロン・マツエクサロン・エステサロン・リラクゼーションサロン等の新規出店をひかえ、ホットペッパービューティーに掲載しようかどうか迷っている方、または単純に今まで掲載していなかったけど、今以上に集客するためにホットペッパービューティーへの掲載を検討しているという方もいらっしゃるでしょう。
正直、ホットペッパービューティーへの掲載費(広告費)は決して安いものではありませんので、軽い気持ちで「とりあえず掲載しとこう」とはいかないと思いますが、ホットペッパービューティーへの掲載をご検討中のみなさまの疑問を少しでも解消できればという想いから、今回は「ホットペッパービューティーの掲載料金やプラン等の掲載前に必ず確認しておくべきこと」について詳しく解説していきます。
トップ広告社はホットペッパービューティーの代理店としては珍しく「美容(ヘア)」と「キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)」両ジャンルが取り扱うことが可能なうえ、ホットペッパービューティー創刊当初からの代理店として、延べ3000店舗以上の集客・求人サポートの実績を重ねておりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
ホットペッパービューティー掲載のお申込みや各種お問い合わせは下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー掲載お申し込み専用ページかお電話(0120-045-059)やLINEにてご連絡ください↓
※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください
目次
ホットペッパービューティーの掲載料金はいくら?
ホットペッパービューティーの掲載料金について、ここでパパッと簡単に金額や料金表を公開できれば一番良いのですが、実はインターネット上でホットペッパービューティーの掲載料金を公開することができないのが現状です!
恐らくこのページを読んでくださっている方は「ホットペッパービューティー 掲載」や「ホットペッパービューティー 掲載料」「ホットペッパービューティー 掲載料金」等の検索ワードでネット検索し、掲載料金が載っているページを探している方が多いと思いますが、エリアによって値段が違ったり稀にキャンペーン等で掲載料金が変動することがあるという理由から、残念ながら基本的にはどこのサイトにも公式の掲載料金や料金表などは載せられません!
なので、ホットペッパービューティーの正確な掲載料金が知りたい方や料金表がほしい方は、下記の電話番号やメール、LINE等から弊社にお問い合わせいただければ正確な金額を料金表等でお伝えさせていただくのでご安心ください。
※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください
それではここからが本題ですが、ホットペッパービューティーの掲載料金について弊社によくお問い合わせいただく内容を4つに絞ってまとめてみました!
1.ホットペッパービューティー掲載料金の最安値っていくら?1万円?
まず最初はホットペッパービューティーの掲載料金の最安値についてです。
特に「掲載料金1万円のプランがあるって聞いたんですけど…?」といったお問い合わせを頻繁にいただきますが、現在は掲載料金1万円のプランは存在しませんのでご注意ください。
この『現在は』というところが大きなポイントで、言い換えると昔はこの1万円プランが最安値プランとして存在しており、その名残で未だにWEB検索やYahoo!知恵袋等で検索すると「ホットペッパービューティー掲載料金1万円」といった内容が書かれたページが出てきてしまうせいで非常に混乱が生じやすく、お問い合わせいただくことが多くなっています。
2.無料でホットペッパービューティーに掲載できる?
先ほどの1万円プランと併せて「無料掲載はできますか?」という内容のお問い合わせも非常に多い状況です。
実は、ホットペッパービューティーの掲載にあたって必要になる費用は、掲載料金の他に手数料というものが存在します。
具体的には、ホットペッパービューティー経由で予約した施術代金分の2%が手数料として徴収される仕組みになっているので、現状は無料で掲載することはできない仕組みになっています。
こちらの手数料は掲載料金とは違い、どの料金プランでも一律2%がサロン側の負担となります。
例えば、10,000円の施術の場合は、200円を手数料として支払う必要があるということです。
サロン側にとっては決して小さい負担ではないと思いますが、ホットペッパービューティーに掲載する上で避けては通れない必要経費です。
3.ホットペッパービューティー掲載の料金体系・支払い方法・契約期間はどうなっているのか?
ホットペッパービューティーの料金体系について
まず大前提として美容(ヘア)とキレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)のジャンル別で掲載料金が違います。
また、それぞれ大きく分けて「本誌エリア」(フリーペーパーが流通していたエリア)と、「沿線エリア」(フリーペーパーの流通がなかったエリア)と呼ばれる2パターンの料金体系に分かれており、更にその中でプラン毎に料金設定がされているといった状況で、この本誌エリアと沿線エリアは「市」や「区」、「駅」といった単位ではなく、「住所」(~丁目)の単位で細かく区分されています。というわけで、掲載料金をお問い合わせの際には、できるだけ詳しくエリア情報(お店の住所や最寄り駅など)を教えていただかないと、正確な掲載料金をお伝えできませんのでご注意ください。
簡単にまとめると、ホットペッパービューティーの掲載料金体系については下記の4つに分類できます。
1.美容(ヘア)の本誌エリア
2.美容(ヘア)の沿線エリア
3.キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)の本誌エリア
4.キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)の沿線エリア
ホットペッパービューティーの掲載料金の支払い方法について
ホットペッパービューティーの掲載料金の支払い方法は月額単位で毎月一定の額の掲載料金を支払うシステムとなっています。
加えて、先ほど説明させていただきましたホットペッパービューティー経由で予約した施術代金分の2%分の料金が手数料として掲載料金にプラスしてかかってきます。
そして肝心のお支払い方法について、基本的には銀行振込のみですが、例外として支払いの金額が30万円以下の場合にはコンビニ払いが可能です。
銀行引き落としやカード払い等も利用いただけない仕組みとなっていますので、この点だけ充分にご注意ください。
ホットペッパービューティーの契約期間について
ホットペッパービューティーの契約期間は半年契約と年間契約が設けられており、当然ですが年間契約した方が毎月支払う掲載料金が割安になる仕組みとなっています。
ただし、上記のとおり途中解約はできない契約となっており、解約したい場合には契約満了になるタイミングでの解約が必要となるため、どちらで契約するかは慎重な判断が必要となります。
とはいえ、年間契約するサロン様がほとんどで、最初から半年で掲載を辞めることが確定している場合でもない限り、年間契約をしておいた方がお得でオススメです。
そして「一部例外あり」についてですが、これはサロンが閉店してしまった場合は例外で途中解約という形になります。
お店が無くなってしまうので当然といえば当然ですが、このことを踏まえると余計に年間契約で少しでも毎月の掲載料金を抑えておいた方がお得で良いのかなと思います。
4.ホットペッパービューティーへの掲載はどっちがお得?「代理店からの契約」と「リクルートから直販での契約」との違い
これもお客様から聞かれることが多い質問の一つで、結論を先に言ってしまうと、代理店・リクルートどちらで契約しても掲載料金も掲載できるプランも適応されるキャンペーン等も全て同じです!
では、代理店・リクルートどちらから契約するかのが良いのか選ぶ基準は、結局のところサロン様の好みや相性の問題になってきますので、それぞれの特徴をメリットも含めて紹介いたします。
ホットペッパービューティー代理店の特徴
ホットペッパービューティー代理店の場合、取り扱っている商材やサービス等がホットペッパービューティーだけではなくホームページや印刷物の制作からWEB広告やSNS広告の出稿代行といった、様々な選択肢の中から目的や予算に合わせた最適な集客手段を提案してくれることがリクルート直販との最大の違いであり、メリットといえるポイントです。
例えば、インスタグラムやTikTokといったSNSを積極的に利用したり、ホームページを使ったSEO、またはGoogleビジネスプロフィールを充実させてMEOでの集客なども考えているサロン様などは代理店からの掲載の方が様々な情報やサポートを得られるので、こちらの方が相性が良いといえるでしょう。
加えて、物件紹介や出店エリアの選定など、開業前からの相談受付やサポートも行っている点も代理店からの掲載のメリットといっても良いでしょう。
1つ注意点としては、代理店の場合は取り扱いのできるジャンルが限られている場合が多く、「美容(美容室・理容室)」のジャンルしか取り扱えなかったり、またその逆で「キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク等)」のジャンルしか取り扱えないという代理店など様々ありますので、代理店からの掲載をご検討中のサロン様は自分のお店のジャンルを取り扱える代理店を選ぶことが必要になってきます。
ちなみに弊社は数あるホットペッパービューティーの代理店の中でも珍しく「美容」も「キレイ」も両ジャンルの掲載が可能で、ホットペッパービューティー以外にも「ホームページ制作」「印刷物制作」「各種写真の撮影サポート」「サロン物件の紹介」「WEB広告・SNS広告・SEO対策・MEO対策業者の仲介」等のサービスを取り扱っていますので、サロンの出店や経営・運営で何かお困りなことがございましたらお気軽にご相談ください。
また、弊社では毎月の頭に「TOP Beauty NEWS」というトレンドマガジンを発行し、クライアント様への請求書に同封してお配りしています。
内容としては、ホットペッパービューティーの代理店なので「ホットペッパービューティー内のトレンドニュース」や「ホットペッパービューティーの活用術」等はもちろんのこと、「最新の美容情報」や「流行りの美容機器・商材」だったり、インスタやTokTok、YouTube等「SNSでのトレンド情報」といったクライアント様のニーズに応えられる内容となっています。
しかも、創刊号から最新号までバックナンバーが全てコチラのページからPDFでダウンロードできるようになっていますので、もし興味を持っていただけた方は是非チェックしてみてください。
リクルート直販の特徴
良くも悪くもシンプルにホットペッパービューティーに関するサポートのみになるので、例えば集客はとにかくホットペッパービューティー一本でホットペッパービューティーアワードの受賞を目指すといったサロン様や、自社でマーケティングがしっかりできているサロン様はリクルート直販の方が向いていると言えるかもしれません。
メリットとしては、ホットペッパービューティーの掲載に関するトラブルやシステム関係のトラブルなど、何か問題が起こった時の対処などはリクルート直販の方が対応にラグが少なくスムーズな点が挙げられます。
ちなみに、全国単位で見ると代理店からの掲載が可能なエリア・地域というのは極少数でとってもレア(SSR)、ほとんどのエリア・地域はリクルート直販でしか掲載できないのが現状です。
関連記事:ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説
関連記事:デザインだけじゃない!集客できる美容室のホームページ作成に欠かせないコンテンツ6選+αを細かく解説
ホットペッパービューティーの具体的な掲載料金やプラン、詳しい料金表や契約については下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにて直接弊社までお問い合わせください↓
※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください
ホットペッパービューティーの掲載エリア・料金プランについて
ホットペッパービューティーの掲載料金についての箇所でも少し触れましたが、ホットペッパービューティーはフリーペーパーの流通のある本誌エリアと流通のない沿線エリアに分かれており、それぞれのエリアで料金プラン設定や料金体系が違っています。
また、基本的に沿線エリアは弊社のような代理店からは掲載できないエリアになっていて、リクルートの直販のみのエリアとなります。
更に、代理店もそれぞれ取り扱えるエリアの範囲が決まっており、例えば弊社の場合は本誌エリアの中でも埼玉・千葉・東京・神奈川のみの取り扱いとなっていて、その他のエリアは基本的には弊社では扱えないエリアになります。
少し話が脱線しましたが、ここでは全国の本誌エリアのご紹介や、それぞれのプラン別の特徴・機能の違いなんかをご紹介していきたいと思います。
ホットペッパービューティー掲載エリア(本誌エリア)のご紹介
ではまず全国の本誌掲載エリア、北は北海道~南は九州の鹿児島まで全46エリアを一挙にご紹介していきます。
北海道エリア
【北海道】
■旭川版
■札幌版
東北エリア
【青森県】
■八戸版
【岩手県】
■盛岡版
【宮城県】
■仙台版
【福島県】
■郡山版
首都圏エリア
【栃木県】
■宇都宮版
【埼玉県】※弊社で取り扱い可能
■さいたま・大宮・浦和・川口版
【千葉県】※弊社で取り扱い可能
■千葉・海浜幕張・稲毛・西千葉版
■船橋・本八幡・津田沼・西船橋・浦安・市川・行徳・南船橋版
■柏・松戸・新松戸版
【東京都】※弊社で取り扱い可能
■吉祥寺・荻窪・西荻窪・三鷹版
■町田・厚木・海老名・相模原版
■八王子・立川・国立・西八王子版
【神奈川県】※弊社で取り扱い可能
■川崎・蒲田・鶴見・大森版
■横浜版
■湘南・藤沢・大船・茅ヶ崎・湘南台・平塚版
甲信越・北陸エリア
【新潟県】
■新潟版
■長岡版
【石川県】
■金沢版
【長野県】
■長野版
東海エリア
【岐阜県】
■岐阜版
【静岡県】
■静岡・清水版
■浜松版
【愛知県】
■名古屋版
関西・近畿エリア
【京都府】
■京都版
【大阪府】
■大阪キタ版
■大阪ミナミ・天王寺・上本町版
■茨木・高槻版
■堺版
【兵庫県】
■神戸版
■姫路・加古川版
中国・四国エリア
【岡山県】
■岡山・倉敷版
【広島県】
■広島版
■福山版
【香川県】
■高松版
【徳島県】
■徳島版
【高知県】
■高知版
【愛媛県】
■松山版
九州エリア
【福岡県】
■北九州版
■福岡版
【長崎県】
■長崎版
【大分県】
■大分版
【宮崎県】
■宮崎版
【熊本県】
■熊本版
【鹿児島県】
■鹿児島版
ホットペッパービューティー料金プラン別の掲載メディア・機能を比較
次に、ホットペッパービューティーの料金プラン別にいったいどんな違いがあるのか説明していきます。
まず、基本は次の5つのプランに分かれています。(上位プラン順)
・プラチナ
・バリュー
・シンプル
・ライト
・NR (No Reserve) ※予約機能なし
美容(ヘア)の方もキレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)の方も、実際には下記のように更に細かく細分化されています。
美容(ヘア)の本誌エリア(上位プラン順)
・プラチナプラス
・プラチナ
・バリュープラス
・バリュー
・シンプルプラス
・シンプル
・ライトプラス
・ライト
・NR (No Reserve) ※予約機能なし
キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)の本誌エリア(上位プラン順)
・プラチナ
・バリュー
・シンプル
・ライト
・ライトS/あはき柔整
・NR (No Reserve) ※予約機能なし
美容ジャンルのプラスプランは通常のプランの機能に加え、ヘアカタ動画やこだわり動画が掲載できるプランになります。
詳しくはこちらの『「あはき柔整」「動画」の掲載が可能な新プラン誕生!ホットペッパービューティープラン改訂』の記事をご覧ください
ホットペッパービューティー料金プラン別のスペック表
美容(ヘア)・キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)両ジャンルの各プラン毎のスペックを表にまとめてみましたので、掲載をご検討いただく際に参考にしていただければと思います。
■美容(ヘア)スペック表
■キレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク・あはき柔整)スペック表
ホットペッパービューティー料金プラン別の掲載順位
上の図のように、基本的には「プラチナ > バリュー > シンプル > ライト」といった感じで、上にいけばいくほど『掲載順位』が高くなり、ホットペッパービューティー内での露出が増えるので閲覧数・予約数が増加しやすくなるので、上位プランで掲載するほど大きな集客効果が見込めます。
具体的にどのように露出が多くなるのかというと、例えばホットペッパービューティー内のエリア検索などでお店を探す際に料金プランが高いお店ほど検索結果の上に表示される仕組みになっていて、もしその検索結果内で同じプランで掲載しているお店が複数ある場合には、同じプラン内で検索するたびにランダムに順位が入れ替わって表示されます。
ホットペッパービューティー料金プラン別の特徴
ここでは、ざっくりとですがそれぞれのプランについて特徴を説明していきます。
プラチナプラン・バリュープラン
検索結果で上位に表示されるので、最も大きな集客効果が見込めるプランとなります。
これらのプランは「こだわりページ」というものも作成できるので、自社のブランディング強化にも利用できたり、ホットペッパービューティーの掲載ページをホームページ代わりにも使えたり、席数が多くとにかく安定して多くの集客を望んでいるサロン様には最適なプランとなっています。
また、もう一つの集客ポイントである「特集検索」の枠の数もプラチナプランは10枠、バリュープランで8枠あるので、他のプランよりもより有利な条件となっています。
シンプルプラン
シンプルプランは全体の中でおおよそ中間に位置するプランで、掲載料も高すぎず安すぎずの割には集客効果も高いので人気があり、多くのサロン様が掲載しているプランの一つです。
席数はそんなに多くなく高単価を狙いたいサロン様だったり、自店の出店エリアにプラチナプランやバリュープランで掲載しているお店が少ない環境だったりするサロン様に最適なプランだと思います。
ちなみにこちらは「特集検索」の枠数は6枠となっています。
ライトプラン・ライトSプラン
基本的には席数の少ない小規模のサロン様用のプランと考えていただけるとわかりやすいかと思います。
どうしても他の上位のプランに比べてしまうと集客効果という点では劣ってしまうのは否めませんが、それでもシンプルプラン同様に自店の出店エリアに上位プランが少ない場合には期待以上の効果を発揮することもしばしばです。
お店をオープンしたばかりで、これから規模をどんどん大きくしていこうという考えているサロン様に最適なプランなのではないかと思います。
そして「特集検索」の枠数はライトプランで4枠、ライトSプランで3枠となっています。
あはき柔整プラン
全プランの中で唯一、あはき柔整施術の自由診療のメニューやクーポンの掲載が可能で、あはき柔整施術の写真/文言の打ち出しもできるプランとなっています。
つまり、あはき柔整のサロン様に最適というよりも、こちらのプラン一択といった状況です。
スペック的にはライトSプランと同様の内容になるため、「特集検索」の枠数も同じく3枠となっています。
NR (No Reserve) プラン
予約機能のないプランになるので、温浴施設、スポーツクラブ、ヨガスタジオなどの予約が必要ない事業形態向けのプランになります。
サロン様には基本的にオススメしないプランです。
関連記事:ホットペッパービューティー掲載料金別プラン内容比較!!
関連記事:「あはき柔整」「動画」の掲載が可能な新プラン誕生!ホットペッパービューティープラン改訂
と、こんな感じでホットペッパービューティーの掲載エリアや料金プランについて説明してきましたが、もっと自分のお店のエリアの最適なプランや情報が知りたいという方は是非一度、下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにてお問い合わせください↓
※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください
ホットペッパービューティーってそもそもどういうもの?
ここでは「ホットペッパービューティーとは?」といった基本的な説明に加え、続けてホットペッパービューティーの「特徴」「メリット」「基本機能」の3項目について簡単にご紹介していこうと思います。
意外と皆さん、知っているようで知らないことも多いと思いますので、一つ一つ確認の意味も込めて見ていきましょう!
ホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーとは、(株)リクルートが運営する国内最大級の美容系ポータルサイトです。
ヘア・ネイル・まつげエクステ・リラクゼーション・エステ・美容クリニックのサロンが掲載されており、全サロン数の合計は2021年時点で11万件以上、ホットペッパービューティーの会員数にいたっては3500万人以上と単純計算で日本国民の約3.5人に1人が会員になっているのが現状です。
また、2020年にはキレイジャンルの中にセルフエステやホワイトニング、セルフホワイトニングが掲載可能に、更には美容クリニックも新ジャンルとして掲載が可能となりました。
続けて2023年にはあはき柔整プランが追加となり、今まで掲載できなかった鍼灸の施術写真や文言などが解禁と、着実にユーザーの間口を広げている状況です。
こうした背景から、掲載サロン数・会員数共に増加の一途を辿っており、その勢いはとどまる所を知らず、まさにサロン運営には欠かせないツールとなっています。
関連記事:【ホットペッパービューティーとは?】
ホットペッパービューティーの特徴
エンドユーザー至上主義
一般的には「女性ユーザーが約90%」とか「ユーザーの年齢層の約70%が20代~30代」などが特徴として挙げられていることが多いかと思いますが、私の思うホットペッパービューティーの一番の特徴といえば、なんといっても「徹底したエンドユーザー至上主義」だと思っています。
ホットペッパービューティーの収入源はもちろん基本的に掲載サロン様が払う掲載料金なので、掲載サロン様の都合に合わせたサービスになるのが当然というか普通の考えだと思います。
ただし、実はこれ天下のGoogle先生なんかも同じような考え方なのですが、まずホットペッパービューティーというサイトを使うエンドユーザーが少ないと、サロン側に何のメリットも魅力もなく掲載する意味のないサイトになってしまい、ホットペッパービューティー側の収入源でもある掲載料が全然入ってこないので全く儲からないサービスになってしまうわけです。なので、ちょっとくらいサロン側に不都合が出てもエンドユーザーにとっての使いやすさや利益を優先し、できる限りエンドユーザーに寄り添ったエンドユーザー至上主義のサービスを徹底しているわけです。
ちょっと昔の話になってしまいますが、その最たるものが『WEB予約機能』です。
元々美容業界はWEBへの拒否感が強く、WEB予約の導入には大反対というサロン様が大多数でした。
サロン側としてはWEB予約を導入することによって、予約の管理方法を変える必要がでてきたり、予約のバッティングが発生しやすい環境にもなったり、更にそれに加えてWEB予約システムの初期設定や確認・変更などの裏側の操作も面倒でやることも増えてしまいます。このように今までにない事や、起こりえるデメリットを考えると拒否反応が強くなることも充分に理解出来る状況でした。
このような状況下でもWEB予約導入を強行し、今では美容室のWEB予約は当たり前となっていることを鑑みると、『ホットペッパービューティー(リクルートさん)』は先見の明に優れているんだなと、つくづく感心させられます。
メンズや大人女性にもアプローチが可能
先程も少し触れたようにホットペッパービューティーのメインユーザーは20代後半~30代前半の女性なのですが、その他にもメンズや40代以上の大人女性等、幅広い層にアプローチすることが可能です。
美意識の向上が顕著に表れており、これから大幅なユーザー数の増加や消費の伸びが期待できるメンズ市場。
少子高齢化の影響で若者が減っていく中、圧倒的な人口ボリュームを占め、美魔女ブームで美意識が高まっている大人女性世代。
ホットペッパービューティーを使って、この2つのターゲットにいかに上手く訴求するかが、今後のサロンの経営戦略のカギになってくると考えます。
具体的な内容等は下記リンクの関連記事に記載していますので、併せてご覧いただければと思います。
関連記事:メンズ集客もホットペッパービューティーにお任せ!成功のノウハウを一挙公開
関連記事:【30代・40代が売上UPのカギ!大人女性をつかむサロンの法則】ホットペッパービューティー
関連記事:【ホットペッパービューティーで大人女性層にうまくアプローチするには?!】
セミナーで学べる
ホットペッパービューティーでは、集客はもちろんですが、その他にも求人やスタッフの育成、労務や財務などサロン経営全体のサポートをする目的で、ホットペッパービューティーアカデミーと称してマネジメントやマーケティングが学べるセミナーを主催しています。
しかもこれがナント、ホットペッパービューティーアカデミーの会員登録さえしてしまえば無料で受講できてしまうという、とってもお得なセミナーなんです!
セミナーの形式は2パターンで、実際に会場に足を運んで受講する『参加型セミナー』と、PCやスマホからいつでも簡単に視聴できる『WEBセミナー』があり、ご自身の都合に合わせて柔軟に受講形式を選択できるのも嬉しいポイントの一つです。
また、コチラのホットペッパービューティーアカデミーの「セミナーに参加」ページでは、現在参加受付中のセミナーの内容の確認や応募ができるだけでなく、過去のセミナー動画を無料で視聴することも可能です。
リクルートさん自らがこういったセミナーを無料で開催してくれるのは本当にありがたいですし、更には動画でいつでもどこでも受講できる体制を整えてくれるなんて、これぞまさに至れり尽くせりといったところです。
興味があれば是非、こういったセミナーを受講してみるのもホットペッパービューティーの運用の面でいろいろと参考になるかと思います。
動画で学べる
ホットペッパービューティーアカデミーでは、前述の過去のセミナー動画だけではなく、他にも様々なサロン経営に関するサポート動画が用意されています。
具体的には『HOT PEPPER Beauty活用』『集客&売上UP』『接客力UP』『人が辞めないサロンの評価制度』『採用・労務』『財務・経営力UP』『スタッフ育成・店長力UP』『過去のセミナー動画』『ショート動画』といった9つのカテゴリーに分かれた、痒い所に手が届くような充実した内容です。
主に開業したばかりで初めてサロン経営をされるオーナー様や、ホットペッパービューティーに初めて掲載するといった方向けの内容が中心ではありますが、ベテランのサロンオーナー様が視ても新しい発見があったり、既知の情報の再確認といった意味でも活用いただけるようなものばかりかと思います。
もちろんこちらの動画もホットペッパービューティーアカデミーに会員登録さえずれば全て無料でご視聴いただけますので、興味のある方は是非コチラのホットペッパービューティーアカデミーの「動画で学ぶ」ページからご覧になってみてください。
ホットペッパービューティーの掲載料は高い?掲載する効果・メリットについて
「ホットペッパービューティーの掲載料は高い!」といった意見をWEB上でよくみかけたりしますが、実際にこのように思っている方が少なくないのが現実です。
ただし、それはホットペッパービューティーの掲載料金に対しての費用対効果の問題で、どれだけ高額の広告費を使っていても、それを回収できる利益が出ていれば掲載費が高いとは感じないはずです。
例えばホットペッパービューティーに掲載せず、自力でSNSやWEB広告を使った集客をしようとすると、結局はホットペッパービューティーに掲載するよりもお金や時間、手間といったコストがかかってしまうというケースがほとんどです。
ここでは、大きく分けて2つある、ホットペッパービューティーに掲載する効果やメリットを具体的に解説していきます。
1.圧倒的な利用者数
まず1つ目ですが、みなさんご存知の通りホットペッパービューティーは美容室・ネイル・マツエク・エステ・リラクなどの各種サロンの掲載数が最も多いメディアなので、利用するユーザー数も他のメディア・媒体に比べて圧倒的に多い状況となっています。
ちなみに2024年7月時点でのホットペッパービューティーの年間予約数・口コミ投稿数は下の表のような状況となっています。
この表の口コミ投稿数に注目してもらいたいのですが、実はホットペッパービューティーは他のメディアと比べて口コミの投稿数がかなり多いのが特徴で、実際にホットペッパービューティーからWEB予約をした人だけが口コミを投稿できる仕組みになっています。
また、良い口コミはもちろんですが、悪い口コミもよっぽどな理由がない限りは基本的には削除されないので、それが逆にユーザーにとっては信用度が高いリアルな情報としてホットペッパービューティーの利用を促し、利用者数増加の一因となっています。
その結果、他のメディアに比べて利用者数が圧倒的に多い状況になっているので、ホットペッパービューティーに掲載すると多くのユーザーにアプローチでき、自分のお店を見つけてもらいやすいというメリットがあります。
※2020年の6月号からホットペッパービューティーの口コミにおいて仕様変更がありました。詳しくはこちらの「ホットペッパービューティーの口コミが仕様変更!平均点の表示でお店の評価が一目瞭然に!」の記事をご覧ください。
【口コミの効果】
とはいえ、口コミが実際にどのくらい集客効果があるのか疑問に思う方も多いかと思いますので、実際のデータを参考に口コミの効果ってどのくらいあるのか見ていきます。
上の表はリクルートの美容センサス2017年上期のデータの一部を抜粋したもので、これを見ると一目瞭然なのですが、口コミをきっかけにお店を知るという人がかなりの割合を占め、口コミの効果が絶大だということがわかります。
このアンケートのデータを全て細かく分析すると、男性よりも女性、そして美容(ヘア)よりもキレイ(ネイル・マツエク・エステ・リラク)の方が口コミの効果が高いことが判明し、もっと言うと友人・知人の口コミよりも、ホットペッパービューティー等の予約・口コミサイトからお店を選んだり、お店を知る人が多いという結果となっています。
その他、ホットペッパービューティーの口コミに関する情報は下記の関連記事に詳しく書かれていますので、気になる方は是非ご参照ください。
関連記事:ホットペッパービューティーの口コミが仕様変更!平均点の表示でお店の評価が一目瞭然に!
関連記事:ホットペッパービューティーの口コミの削除方法は?悪い口コミ・クレームの対処法や返信例文
関連記事:思わずホットペッパービューティー等に口コミを書きたくなる5つの口コミ起爆スイッチ?!
2.WEB集客ができる
2つ目のメリットはホットペッパービューティーに掲載するだけでWEB集客ができてしまうという点です。
もう少し噛み砕いた表現をすると、WEB集客の仕組みが手に入るということです。
普通にWEB集客をしようと思ったら、まずはホームページを作成し、次にWEB予約を導入、更にはSEO対策やWEB広告を使ってアクセスを集める仕組みを作らなくてはいけないので、結局は時間やお金、そして何よりも手間がかなりかかってきます。
それに比べ、ホットペッパービューティーに掲載すれば掲載料金はもちろんかかりますが、お店のページが用意されるのでホームページは不要、料金プランにもよりますがWEB予約機能もついてきますし、SEO対策やWEB広告をホットペッパービューティー側で行っているため、前述のとおりアクセス数がかなり多いのでサロン側ではSEO対策やWEB広告をやる必要がなく、自力でWEB集客をするよりも時間や手間を大幅に省くことが可能です。
例えば2023年9月現在ですが、実際に「エリア名+業種」の組み合わせで、「新宿 美容室」や「渋谷 マツエク」といった文言でGoogle検索してみると上の画像のような検索結果になり、ホットペッパービューティーのページが一番目に表示されることがわかります。
ホットペッパービューティーの掲載料が高いというサロン様の声はよく耳にしますが、実際にホットペッパービューティー以外で集客をしようと思っても、結局それなりにお金(広告費)はかかりますし、それを節約しようとすればするほど、WEB集客にかける時間や手間がどんどん増えてサロンワークが疎かになったり、心身共に消耗・疲弊しまうという結果になり、負のスパイラルに陥ってしまうサロン様も少なくありません。
特に新規出店・独立開業等の際には開店の準備に追われ、WEB集客に時間や手間をあまりかけられないと思うので、ホットペッパービューティーへの掲載は最適な選択肢なのではないかなと思います。
ホットペッパービューティーの8つの基本機能
ホットペッパービューティーに掲載すると、料金プランにかかわらず自動的にサロンボードというものが使えるようになります。(料金プランによって多少の機能制限あり)
このサロンボードというのは「予約・顧客管理システム」のことで様々な機能がついており、簡単に言ってしまうと『ホットペッパービューティーの機能 ≒ サロンボードの機能』ということになります。
基本的にはホットペッパービューティーに掲載経験のあるサロン様しかサロンボードについてはよくわからないと思いますので、今回はこのサロンボードの8つの基本機能について説明していこうと思います。
1.24時間ネット予約が可能!
サロンボードにはWEB予約機能がついており、24時間いつでも予約の受付が可能となっています。
電話予約だとどうしても営業時間内しか予約の受付ができなかったり、WEB予約システムを契約・導入するとそれだけで月々の費用もかかってしまったりするので、ホットペッパービューティーに掲載するだけでWEB予約機能がつくのはサロン側にとってかなりのメリットだと思います。
加えてサロンダイレクト機能として自社ホームページなどにもホットペッパービューティーのWEB予約の入り口を設置することが可能となっています。
また、当然といえば当然なのですがホットペッパービューティーと連携し予約の空き枠情報を共有しているので、空いている時間を無駄なく有効に活用できます。
2.予約の一元管理で重複を防止!
前述のようにホットペッパービューティーからのWEB予約は自動でサロンボードに反映されるので、そこに電話予約を入力してしまえば予約を管理画面上で集約でき、全ての予約を同じ管理画面上で管理することになるので、予約の重複を防ぐことができます。
3.顧客管理も簡単バッチリ!
お客様の基本情報(名前・住所・電話番号・誕生日など)はもちろんですが、過去の予約履歴や施術履歴、配信メール等のメッセージ履歴も簡単に閲覧できます。
また、サロンボードを導入する前(ホットペッパービューティー掲載前)の顧客情報も一括で登録することが可能となっているのも嬉しい機能の一つです。
4.DM(ダイレクトメッセージ)でリピート促進!
ホットペッパービューティーのアカウントのマイページに直接メッセージを送れるだけではなく、メールアドレスがわかるお客様には直接メールも送信することが可能です。
また、複数のお客様に一斉配信もできたり、「来店日前日」「来店から30日後」「誕生日」などの条件に合わせた自動配信も可能な上に、メールにクーポンを付けることも可能なのでリピート販促に絶大な効果を発揮します!
5.レジ機能で売り上げ確認&集計!
サロンボードにはレジ機能も付いており、メニューの追加や削除、レジ締めなんかも簡単にできてとっても便利です!
また、スタッフ別やメニュー別に売上の確認・集計ができるのも便利で嬉しい機能です。
更には、集計期間を指定することで簡単に日報・週報・月報として出力できたり、売上記録の自動保存機能もあるのでいちいち自分で保存や記録しておく必要がなく、記録漏れも起こらないので安心です!
6.集計・分析機能でWEB戦略を効率化!
サロンボードでは上の画像のように売上をわかりやすくグラフ化してくれるので、いろいろな軸で売上をリアルタイムで集計できます。
例えば顧客のリピート率や来店サイクルを分析したり、優良顧客を絞り込んで分析したりもできますし、「売上」「客数」「単価」などを把握・比較したりもでき、様々な角度からのマーケティングが可能となります。
更にこの分析結果を前述のDMとうまく連携することによって、失客しそうなお客様に向けて一括でリピートを促すDMを配信したりすることも可能なので、この集計・分析機能をうまく活用できるかどうかが大きく明暗を分けるポイントになってくると思います。
また、下に集計・分析機能をわかりやすく解説しているYouTubeの動画を貼っておくので、気になる方は是非ご覧になってみてください。
7.求人までできて至れり尽くせり!
SALON BOARD 採用管理 by Air WORK
2023年1月16日に『SALON BOARD 採用管理 by Air WORK』がリリースされました。
有料とはなりますが、掲載から採用管理までの採用に関する業務を簡単に一元管理できるサービスになっており、同時期にリリース予定の『HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)』 と併せてご利用いただくと非常に便利で効果的な求人ツールとなっています。
具体的には「掲載管理」と「採用管理」の大きく2つの機能があり、それぞれ下記のような特徴を持っています。
掲載管理
✓フォーマットに沿って入力するだけで、簡単に原稿作成ができる
✓AIによる事前校閲を導入し、手間がかかる表記チェックも簡単にできる
採用管理
✓応募状況・選考状況をカンタンに管理できるようになり応募者とのやり取りが漏れなく可能
✓スムーズに選考が進むことで応募者の入社意欲が高まるため、採用成功率が向上
その他、『SALON BOARD 採用管理 by Air WORK』や『HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)』の詳しい料金体系や掲載内容、求人機能に関しては下記リンクの関連記事からご確認いただけますので、気になる方はぜひ一度ご覧ください。
関連記事:ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!
8.PC・スマホ・タブレット、様々な端末から操作が可能!
基本的にはサロンボードはインターネットに繋がっていれば、PC・スマホ・タブレットのどの端末からでも操作が可能です!
ただし、スマホの画面では主要機能のみしか表示されず、画面も小さいので若干の使いづらさは否めないため、サロンボードの機能をフル活用するためにはPCかタブレットから操作しましょう!
サロンボードの機能まとめ
以上、ざっとサロンボードの機能の説明をしてきましたが、こちらのページにサロンボードの機能一覧を表にしたものが掲載されているので、気になる方は是非一度ご覧いただけければと思います。
こうしてみると、サロンボードをいかに使いこなすかがホットペッパービューティーを使った集客の大きな鍵になるということがおわかりいただけたのではないでしょうか?
ホットペッパービューティーに掲載する際には、是非ともこのサロンボードを使いに使い倒して集客に役立てていただければと思います!
ホットペッパービューティー掲載のお申込みや各種お問い合わせは下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにてご連絡ください↓
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ホットペッパービューティー以外の集客方法と連携
ホットペッパービューティーはそれ単体でも美容業界最大のオンライン集客プラットフォームですが、他の集客方法と連携させることで、より効果的な戦略を築くことができるようになります。
中でも基本的には無料で利用できる下記の集客方法・ツールは、美容業界においても既に広く浸透し大きな集客力を持っており、上手に活用されている例も多く見られるものとなっていますので、それぞれの特徴やホットペッパービューティーとの連携方法を簡単にご紹介します。
インスタグラム
インスタグラムはMeta (旧称Facebook社)が運営してているSNSで、ユーザーが写真や短い動画をアップロード、編集、共有することができます。
当初は写真や画像といった静止画がメインでしたが、現在は後に追加となったストーリーズやリールといった動画コンテンツも人気となり、20-40代の利用者の割合が多く、主要なSNSの中でも女性の割合が一番高いことも特徴の一つです。
サロン集客を目的とした使い方としては、施術の前後(Before/After)の写真が一番わかりやすく相性が良いコンテンツだと言えると思います。
特にヘアサロン、ネイルサロン、マツエクサロン、エステサロンは見た目の変化がわかりやすい施術・メニューが多いのでオススメです。
その他にも、動画を使った商品紹介やお悩み解決などのHow To系コンテンツも人気を集めています。
ホットペッパービューティーの中でもインスタグラム経由のアクセスや予約の数は着実に増え続けており、まさに相性抜群なツールの一つといえるでしょう。
ホットペッパービューティーとの連携方法
インスタグラムでは限られた場所にしかリンクを貼ることができない仕様となっており、基本的には投稿から外部サイトへユーザーを飛ばすことはできません。
ただ、ストーリーズの投稿は例外で、リンクを貼ってホットペッパービューティーのページへ誘導することが可能なので、このストーリーズの投稿をうまく利用することがインスタグラムを利用した集客を成功させる重要なポイントの一つです。
また、アカウントのプロフィール欄にも一つリンクを設定できるので、そこにホットペッパービューティーのリンクURLを貼るのも集客効果を得るための有効な手段の一つです。
YouTube
言わずと知れた動画高校サイトのYouTubeですが、こちらも近年は集客ツールとして利用されるサロンや美容師さんも増えています。
YouTubeの強みといえば、やはり利用者数が圧倒的に多いという点が一番でしょう。
今や誰もが知っていて、気軽にアクセス・視聴が可能で、その上で様々なコンテンツが充実しているのでユーザー層も上から下まで幅広い年代をカバーしているのが特徴です。
比較的長尺の動画がメインのサイトなので、サロン集客においては内容をじっくり見せる動画、具体的には施術の様子を細かく丁寧に説明するような動画だったり、対談・インタビューの動画などの投稿が多く投稿されています。
その一方で、次にご紹介するTikTok人気の影響で、2020年に最長60秒の「YouTubeショート」というカテゴリーが作られ、ちょっとした合間に暇つぶし感覚で気軽に見ることができる動画の需要も伸びてきています。
ただ、メインはやはり長尺の動画コンテンツという事で、一つのコンテンツ(動画)を作るのに時間やお金といったコストがどうしてもかかってしまうため、参入のハードルが高く、サロン集客においてはインスタグラムよりも一般的ではない要因の一つです。
ホットペッパービューティーとの連携方法
YouTubeの動画には概要欄というテキストを記載できるスペースが設けられており、そこにはリンクを貼ることも可能なので、そこにホットペッパービューティーのリンクを設置することができます。
その他、あまり目立つ箇所ではありませんが、チャンネルの概要欄というのもあり、そこにもリンクを設置する箇所が設けられているので、ホットペッパービューティーのリンクを追加できます。
また、動画内にもリンクカードとしてリンクを挿入することもできるので、先ほど紹介したインスタグラムよりは外部サイトへ誘導しやすい仕様となっています。
TikTok
Z世代に圧倒的な人気を誇るSNSで、もともとは15~60秒の短い動画をアップロードしてシェアするアプリでしたが、2021年7月より最大3分の動画まで投稿できるように変更されました。
人気な理由の一つとしては、撮影・編集が簡単な点が挙げられます。
アプリ内にBGMやフィルター、特殊加工などのツールが用意されているので、スマートフォンさえあれば誰でも簡単にクオリティの高い動画を作成できるのが特徴です。
若年層のユーザーが多いということもあり、他のSNSよりもトレンドに強く、様々なジャンルの最新情報がいち早く流れてくる媒体となっています。
また、TikTokでは自分に合わせたおすすめのコンテンツや自分がフォローしているユーザーのコンテンツが自動で流れてくる仕組みになっているため、能動的に自分が検索して調べたいと思った情報を手に入れるというよりは、たまたま流れてきたおすすめ動画から受動的に新しい情報を入手することが多いのが大きな特徴です。
動画の内容としてはインスタグラム同様、「施術の前後(Before/After)」「商品紹介」「お悩み解決などのHow To系」等が相性が良く、特にサロン集客においては「施術の前後(Before/After)」が圧倒的です。
また、TikTokはライブ配信も人気コンテンツの一つで、コメントでリアルタイムに視聴者とコミュニケーションが取れるので、「お悩み解決などのHow To系」との相性が抜群です。
ホットペッパービューティーとの連携方法
TikTokもインスタグラムのようにリンクを貼ることに制限が設けられており、基本的には投稿から外部サイトへユーザーを飛ばすことはできません。
現状だと投稿に追加できるURLは「ミニゲーム」「Filmarks」「クックパッド」「食べログ」の4つのみとなっており、自社のホームページやSNSへ飛ばすことはできません。
また、プロフィール欄には「ウェブサイト」や「SNS」のURLをそれぞれ設定することができるようになっていますが、ホットペッパービューティーのURLを貼ることができる「ウェブサイト」の方には制限があり、フォロワー数が1,000以上いる必要があります。
つまり、アカウントを作成当初のフォロワー数0~1,000未満までは「ウェブサイト」のURLを設定する欄が表示されず、「SNS」のURLのみ設定できる状態となっているため、ホットペッパービューティーとの連携という意味においてはフォロワー数が1,000を超えるまではお世辞にも相性が良いとはいえませんが、フォロワー数が1,000を超えてからの爆発力には充分期待して良いでしょう。
Googleビジネスプロフィール(MEO)
Googleビジネスプロフィールは、ローカルビジネスや施設がGoogleの検索エンジンやGoogleマップ上で表示されるためのプロフィールを作成、管理するためにGoogleが提供する無料のサービスです。
例えばGoogle検索やGoogleマップ検索で「新宿 美容室」と検索すると、検索結果にプロフィール情報がずらっと一覧で表示され、Google検索の方では通常の検索結果よりも上のかなり目立つ位置に表示される重要なコンテンツです。
プロフィール情報は、ビジネスオーナーが作成・登録をしなくても、Googleが集めたインターネット上の情報や、Googleのユーザーによって投稿された情報などから自動的に作成されることもあり、場合によってはユーザーの投稿による間違った情報が掲載されていることもあるので、もし作成・登録をしていないサロンオーナー様は、ご自身のお店のGoogleビジネスプロフィールが存在するかどうかを確認し、既に存在している場合にはオーナー登録することをおすすめします。
Googleビジネスプロフィールの運用で一番大きいメリットは、Google検索やGoogleマップ上での検索結果で上位に表示されやすくなり、自店の情報をより多くのユーザーに届けることが可能になることです。
このようにGoogleビジネスプロフィールの情報を意図的に検索結果の上位に表示されるようにする施策のことをMEOといい、サロンビジネスをはじめ様々なジャンルの集客に大きな影響を与えられる方法の一つです。
MEOで需要な6つのポイント
ここではGoogleが公式に発表している「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」を紹介していきます。
ちなみに、「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」というのがMEO対策のことを指していて、下記の6つの重要なポイントが挙げられています。
※Googleの公式ページはコチラ
①詳細なデータを入力する
Googleビジネスプロフィールは検索語句との関連性が高いものが表示されるので、できるだけ詳しく正確な、そして必ず最新の情報を載せておくことが大切です。
その中でも重要度の高い「住所」「電話番号」「カテゴリ」「属性」の情報は、まず最初に必ず入力しておきましょう。
②ビジネスのオーナー確認を行う
MEOというよりも、Googleビジネスプロフィールを使って集客をする上で、まず一番最初にやるべき項目です。
既にGoogleビジネスプロフィールが存在している場合にはオーナー登録を、もしGoogleビジネスプロフィールが存在していない場合には自分自身で作成することから始めましょう。
③営業時間の情報を正確に保つ
常に正確な営業時間を設定しておくことはもちろんですが、祝祭日や年末年始・お盆の時期のイレギュラーも細かく設定しておきましょう。
④クチコミの管理と返信を行う
Googleビジネスプロフィールにはクチコミ機能も備わっており、もし悪いクチコミなどが入ってしまった場合にはそのまま放置しておくと第三者や見込み客の目に触れることも多いため、集客に悪影響を及ぼすケースも少なくありません。
入ったクチコミを消すことはできませんが、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をしておけば返信することは可能です。
悪いクチコミが入ってしまった場合でも、返信して対応することによって悪い印象を少しでも軽減できるケースも多々ありますし、逆に集客に繋げられるパターンもあるので、絶対に無視だけはしないように注意しましょう。
もちろん悪いクチコミにだけ返信するのではなく、良いクチコミにもお礼の返信等があると第三者への印象は良くなり集客効果も高まります。
⑤写真を追加する
お店の外観や内装等も大事ですが、ビジネスの内容を伝え、商品やサービスを紹介できる写真、もっというとユーザー視点で求められている写真を追加することが大切です。
ちなみに写真だけでなく動画を投稿することも可能です。
⑥店舗の商品を追加する
ユーザーの来店を促す動機付けのためにも商品の写真を載せておくことは大事なポイントで、オフラインの実店舗だけでなくオンラインでの予約やECサイト等への導線としても活用が可能です。
ホットペッパービューティーとの連携方法
Googleビジネスプロフィールには様々な箇所にリンクを貼ることが可能です。
例えば「ウェブサイト」「商品やサービス」「予約」といったリンクを設置する箇所が用意されている他、商品を登録して個別にリンクを追加したり、最新情報等のお知らせをリンク付きで投稿することも可能です。
全てのリンクが特に制限なく設定できるので、全てのリンク先をホットペッパービューティーのページに飛ばすことも可能です。
特に一人サロンなどの小規模でやられているお店はホームページを持っていないことも多いと思いますが、そのような場合でもとりあえずホットペッパービューティーのリンクを貼っておけば集客に繋げることができるので、Googleビジネスプロフィールはホットペッパービューティーとの相性抜群なサービスだといえます。
ホットペッパービューティー掲載のご相談は下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにてご連絡ください↓
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弊社でホットペッパービューティーに掲載中のお客様の声
ここでは、ホットペッパービューティーを日本一使いこなしている美容室といっても過言ではない、『HOT PEPPER Beauty AWARD 2017』、『HOT PEPPER Beauty AWARD 2018』、『HOT PEPPER Beauty AWARD 2019』、『HOT PEPPER Beauty AWARD 2020』、『HOT PEPPER Beauty AWARD 2021』、『HOT PEPPER Beauty AWARD 2022』において見事に6年連続全国1位に輝きBEST SALON 部門 GOLD Prizeを受賞されました、Lond様へのインタビューです。
ホットペッパービューティーの活用法など、気になる情報をお話いただきましたので、是非ご覧ください。
◆Lond様インタビュー動画
Q1.トップ広告社を選んだきっかけは?
A.ホットペッパービューティーを入れる時に、どこにお願いするのが良いか色々と考えたんですけど、実際に直接トップ広告社さんに会ってお話してみて、話もすごい一生懸命で内容も深く掘り下げて話して頂けたので、トップ広告社さんに好意を抱いて付き合うことに決めました。
Q2.担当者の印象や、実際の業務で助かったエピソードは何かありますか?
A.いつもこちらが動きやすい有益な情報を用意してくれてるなど常に助かっています。
とりわけこれが特別って訳じゃなく、だいたい聞きたいなと思ったことに対しての情報を持ってきてもらっているので、(担当者の)小林さんはかなりスペシャリストな方だと思います。
Q3.ホットペッパービューティーの効果について
A.ホットペッパービューティーの効果は非常に大きいですね。
って言ってもやり方次第かなと思っているんですけど、ウチとしてはお客様のニーズを追求した結果つくられたページかなと思ってますので、そこに対して世の中に当たったのではないかなと。
やり方ひとつで当たるのも当たらぬもそれ次第かなと思います。
Q4.ホットペッパービューティー活用のコツって何かありますか?
A.まず第一にいいものを提供するというのが現場として一番だとは思うんですけど、その中でホットペッパービューティーに打ち出していくこととしては、やっぱり統一感というものをすごく大切にしているかなと思います。
ウチのコンセプトであってもそうですし、実際の内装や価格帯、スタイル、掘り下げていった時にブログであったりというところにしっかり統一感をもってやるっていうことが大事にはなってくるかなと思います。
Q5.これからのホットペッパービューティーに期待していることは何ですか?
A.僕が考える中でホットペッパービューティーっていうのは、各サロンごとに競い合ってるとは思うんですけど、僕らの最終的に追い求めてるところっていうのが美容業界を反映させていくというところだと思うので、サロン同士がもっと繋がっていけるような何かがあるとまた一つおもしろいんじゃないかなと考えたりします。
今ようやくホットペッパービューティーの時代が来て、それが終わった時にじゃあ次は何の集客だってなり兼ねないじゃないですか。なので流行り物って言われているホットペッパービューティーがいつまで続くかっていうのが一つのキーポイントなのかなと思います。
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Lond様をはじめ、ホットペッパービューティーアワード受賞サロン様を多数かかえる弊社からホットペッパービューティーへに掲載するには下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにてご連絡ください↓
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ホットペッパービューティーの担当者によって成果が左右される?
ホットペッパービューティーに掲載すると、運用のサポート役として担当者がつくことになります。
ホットペッパービューティーを初めて利用される方は特にですが、先ほどのLond様のインタビュー内でもあったように、担当者のアドバイス・サポート内容が成果に大きな影響を及ぼします。
掲載エリアの競合分析や集客状況を元にトレンドをうまく落とし込んだ原稿を打ち出し、更に担当サロンの毎月のデータをレポートで読み解きながら、集客効果を少しでも上げられるようアドバイス・サポートをしていくのが担当者の役目です。
弊社スタッフはLond様のようにホットペッパービューティーアワードの各賞を獲得されているサロン様を多数担当させていただいておりますので、最大限に集客効果を上げるノウハウも豊富なため、誰が担当者になってもご安心いただけます。
ホットペッパービューティー担当者の一日
弊社のホットペッパービューティー担当スタッフの、とある一日を始業時刻から終業時刻まで追った密着取材動画です。
ホットペッパービューティー担当者が普段の仕事の中でどのような動きをしているのか、気になる方はぜひ一度ご覧ください。
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ホットペッパービューティーの掲載方法・契約について
ホットペッパービューティーへの掲載は先程も書いたように、弊社のような代理店から契約するか、リクルートさんから直接契約するか、この2択です。
どちらから契約しても料金は一切変わりありませんので、お好みでどちらかをお選びください。
ちなみに弊社でホットペッパービューティーを契約した場合のご掲載までの流れは下記のようになります。
掲載開始までの流れ【5ステップ】
あくまで弊社から契約する場合の流れですが、どこから契約しても恐らくはそんなに大差はないかと思います。
【ステップ1】お問い合わせ
まずは弊社のホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにてお問い合わせください。
掲載料金やプランの事など、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
また、この際にご予算やサロンの規模、エリア・場所、スタッフ数など、プラン選定に必要な情報をヒアリングさせていただきます。
※弊社で取り扱い可能なエリアは埼玉・千葉・東京・神奈川のみとなりますのでご注意ください
【ステップ2】お打ち合わせ・プランの選定
次に、ご予算やサロンの規模、エリア・場所、スタッフ数などをヒアリングし、貴社に最適な効果を出しやすいプランや掲載にあたっての打ち出し方をご提案させていただきます。
また、物件がまだ決まっていない段階という方でも、大体のエリアや物件の条件などを教えていただけましたら物件探しのお手伝いもさせていただけますので、お気軽にお申し付けください。
【ステップ3】お申込み
お打ち合わせ後、ホットペッパービューティーへの掲載を決められましたら、申し込みの書類に必要事項をご記入・ご捺印いただきましてお申込み完了となります。
※シャチハタは不可となります、法人様は社印もあわせてご用意ください
【ステップ4】原稿の作成・ご掲載開始
ホットペッパービューティーへの掲載お申込み後、ヒアリングさせていただいた内容や様々なマーケティングデータを基に、ホットペッパービューティーを熟知した専任のライターが原稿を作成し、ご掲載の開始となります。
【ステップ5】効果測定と改善
ホットペッパービューティーへ掲載したらそれで終わりというわけではなく、むしろ掲載後どのように運用していくかが一番の成功の鍵となるポイントです。
詳細なレポートを基に、継続して打ち出した方が良い事、改善した方が良い事などを分析し、次号の掲載内容に反映して集客効果を高めていきます。
実際に掲載されるタイミング
実際にホットペッパービューティーにお店の情報が掲載されるタイミング、通称カットオーバーと呼ばれている日についてですが、具体的には毎月の第4木曜日がWEB上での掲載日(カットオーバー日)に設定されており、その翌日の金曜日が本誌の発行日となっております。
例えば2019年の7月号から掲載する場合、6月27日(木)からホットペッパービューティーのサイト内にお店の情報が公開されます。
そして上記の7月号、6月27日から掲載するためには、6月の初旬に設定されている申し込み締め切り日までにホットペッパービューティーへの掲載お申込み手続きを済ませておく必要があります。
つまり、ホットペッパービューティー掲載のお申込みをしていただいてから、実際に掲載が開始されるまでには大体2週間~20日間前後の準備期間が設けられており、この期間中に掲載に必要な写真やメニュー、クーポン等を用意していくという流れになっています。
ご相談・お申込み時期について ※新規開業・出店の場合は、できるだけ早めにご相談ください
もちろんできるだけ早めにご相談いただくのが良いというのは大前提ですが、特に新規開業・出店時にはオープン予定日の3か月前が大体の目安で、出店するエリアが決まったタイミングでご相談いただければ、エリア情報や傾向と対策なども踏まえた上でプランの検討もできますし、申込み締め切りや原稿作成の準備期間を考えても余裕を持って万全な状態でご掲載開始となります。
ですが、特に新規出店前は皆さま一番お忙しい時期だったりするので、ギリギリのタイミングでホットペッパービューティーへの掲載のご相談をいただくケースも少なくありません。
極端なことを言ってしまうと、毎月の掲載受付の締切日当日にご連絡いただき、その日の内に申し込みの書類さえ提出できれば、最短1営業日でお申込みいただくことも物理的には可能です。
もちろん必ずしも出店の3ヵ月前にご連絡いただかないとダメだというわけではなく、どんなにギリギリのタイミングになったとしても柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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まとめ:ホットペッパービューティーに掲載するだけじゃなく、運用が大事
この記事で言いたいことはLond様のインタビューの内容にほぼ集約されていますが、改めて書かせていただきます。
ホットペッパービューティーは確実に美容業界において主要な集客ツールの一つとなっており、掲載するだけで大きな集客効果が期待できますが、一番大事なことはホットペッパービューティーに掲載して終わりではなく、掲載後にどのように運用していくかということです。
具体的には、ホットペッパービューティーのサロンレポート等を分析して参考にしながら、自分のお店があるエリアの状況に合わせたプランを再選定したり、ホットペッパービューティーのページ内に打ち出す内容の改善も行っていき、更にはこの記事内でもご紹介したホットペッパービューティーに備わっている様々な機能を如何にうまく使いこなして運用していくかが鍵となります。
もちろん初めてホットペッパービューティーに掲載されるサロン様は、どのように運用していけば良いのかわからず不安もあるとは思いますが、そこは私達がしっかりと運用のサポートさせていただきますのでご安心ください。
弊社はホットペッパービューティー創刊当初から代理店をさせていただいており、上記の関連記事を見ていただくとわかるとおり、HOT PEPPER Beauty AWARD(ホットペッパービューティーアワード)の受賞サロン様も多数抱えている状況で、長年の経験と実績から費用対効果の高い運用ノウハウには自信を持っております!
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