美容室のホームページを改善する、TOP広告社の【ホームページ改善計画(仮)】(# ゚Д゚)

   

美容室リコモ
こんにちは、美容室・美容院に特化した広告代理店、㈱TOP広告社の営業マン サイトーです!

集客・求人・リピート率up・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思います!!!

 

今日は弊社でホームページを管理・運営している美容室【リコモ】さんのご紹介ですヽ(´▽`)/

 

都内で3店舗を運営している【リコモ】さんにはホームページの制作から解析、改善案の提案などのお手伝いをさせて頂いております 😎

 

そして今まさに取り組んでいるのがホームページ改善計画(仮)なのであります!!!

美容室のホームページに限った事ではありませんが(特に美容室は多い)、ホームページを作ってそれで満足ヽ(*´∀`)ノ

後は野となれ山となれ…。

 

そんな美容室のホームページを沢山見かけます(;_;)

 

 

例)

サイトー
何故ホームページを作ったのですか???

オーナー
そりゃーもちろん集客のためだよ~(゚∀゚ )

サイトー
では月間でホームページから何人ほど集客出来ていますか?

オーナー
…。まあ… ぼちぼちかなぁ(;´∀`)

サイトー
では月間PVはどれくらいでしょう?

オーナー
あー PVね あれね…。 なんか送られてくるけど見てないな 😉

サイトー
…。

 

そうなんです(# ゚Д゚)

 

集客のために高いお金を出して制作したにもかかわらず!!

どれだけの集客効果があるのか?

どれだけの人に見られているのか?

 

まったく気にしていないのでありますヽ(´▽`)/

 

そう考えるとホームページとはなんとも不思議だと思いませんか???

 

例えばホットペッパービューティーに掲載したら毎月何人来店したか必ずチェックしますよね???

 

チラシを配ったらどれだけ配って何人新規集客出来たかくらいおおよそは調べますよね?

 

求人広告に掲載したら何人面接に来たかチェックするはずです|д゚)

 

なのにホームページはほったらかし(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

その理由は簡単です 😎

ホームページはCVR(コンバージョンレート)が曖昧だから…。

 

CVR=最終的な成果

 

これをしっかり設定して目標を決めます、目標達成の為になにが出来るのかを検証して修正していく( ゚д゚ )

 

コレだけです 😎

 

そんな訳でトップ広告社で取り組んでいるのがホームページ改善計画(仮)なのであります!!!(前置きが長くなりました)

 

今回は【リコモ】さんの承諾を得てどのようにホームページが改善されていくかの様子をご紹介します♪

 

ホームページを改善していく上でまず最初にする事は……。

 

【己を知る】|д゚)

 

自社サイトが現在どーいった状況なのかを知らない事には改善のしようがないですからね 🙂

 

そんな訳でまずはリコモさんの一週間分のデータを見てみました!!

それがコチラ↓↓↓

美容室リコモHPアクセス解析レポート-1

 

 

ふむふむ(# ゚Д゚)

 

なるほど、初動としてはそこまで悪い数字ではないようです 😎

しかし改善できるところは沢山ありますね!

 

ホームページの改善で良くやりがちな間違いが「はじめにPVを上げようとする」…。

ホームページを折込チラシに例えてみます|゚Д゚)))

 

PV=チラシを配った枚数(人の目にふれた数)

 

当然たくさん配った方が集客は多くできます!

例えば1000枚配ると1人くるチラシがあるとします…算数です

10000枚配ると10人きます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかしこれだと100人呼びたい場合に10万枚配らなくてはなりません…。

コストがかかり過ぎます(;_;)

 

いくらコストがかかっても関係ないぜーーーヽ(´▽`)/

というゴージャスなオーナーは置いておいて、コストを抑えて100人呼ぶためには1000枚くばると10人くるチラシにします(内容を見直します)

 

するとあら不思議!

10000枚で100人集客出来ちゃいます 😛

 

こいつをホームページに置き換えてみます♪

 

リコモさんのデータに戻りましょう~

TOPページPV=209

CVR(予約ページに流入した%)=31.10% =64PV

ACR(そのうちweb予約のサイトに流入した%)=72.31% =44PV

 

トップページの209PVのうちサロン予約ページに44PV導くことが出来たということです(# ゚Д゚)

予約ページからの離脱もあるので=集客数ではありませんがこれは外部サイトなのでここはどうする事もできません 😎

 

ともかく予約ページに沢山誘導する事を目的とした場合PVを上げるより先にCVRとACRを上げる事が先決です。

現状31.10%のCVRですがなんとか60%台には持っていきたいですヽ(・∀・)ノ

 

 

そんな訳でまず取り組んでみたのが予約ボタンの見直しです!!!

すでに更新してしまって以前の画像がなくお見せできないのが残念ですが、ホームページのデザインに合わせて茶色ベースに丸いボタンを設置していました…。

 

ですがスクロールするとボタンが見えなくなってしまうので(初歩的ミスでした)スクロールしてもボタンが付いてくるように変更です 😎

とりあえずこれで1週間様子を見ます!

 

改善計画のコツはいっぺんに沢山変更しないこと!!!

(いっぺんに沢山変更するとどの変更が鍵にになったか曖昧になります)

 

そして1週間… がコチラ↓↓↓

美容室リコモHPアクセス解析レポート-2

 

 

おっ(;゚Д゚)!

31.10%⇒38.42%に上がりましたよ

いい感じです。

 

これはもっと目立たせればもっと上がりそうです♪

そんな訳で今度はボタンを緑にしちゃいました!!!

 

なぜなら緑色のボタンはクリックされやすいというデータがあるのであります(# ゚Д゚)

しかしリコモさんのサイトのカラーには合いません…。

ですが無視です!

 

あくまでベクトルはコンバージョン率のアップです!

(ちなみにオーナーの中嶋さんには自由に変更していいよう許可を頂いてます(^_^;))

 

 

すると…↓↓↓

美容室リコモHPアクセス解析レポート-3

 

((((;゚Д゚))))

なんと38.42%から一気に54.92%にジャンプアップなのであります!

 

ボタン1つで思いのほか効果が変わるものです!

 

どんどん調子に乗ってきました!

 

今度は○ボタンをやめて四角にしてさらに

【web予約限定特典あり】の文字を入れちゃいましたヽ(^^)

 

それがコチラ↓↓↓

美容室リコモHPアクセス解析レポート-4

 

完璧な試合運びでした 😎

 

54.92%⇒64.36%

 

目標の60%台に突入ですヽ(;▽;)ノ

 

今回変更したのはボタンだけです!

TOPページPV=209

CVR(予約ページに流入した%)=64%=133PV

ACR(そのうちweb予約のサイトに流入した%)=91%=121PV

 

改善前はトップからの流入が44PVだったのに対し121PVにジャンプアップしましたヽ(´▽`)/

たかがボタンされどボタン♪

 

さて、とは言え課題はまだまだあります!!

1つずつ課題を克服していって半年後には完璧なホームページに出来るよう監修していきたいと思います。

 

ご協力頂いた中嶋オーナーありがとうございますヽ(´▽`)/

そんなリコモさんの現状のホームページがコチラ↓↓↓

http://www.likklemore.com/

 

自社のサロンもホームページ改善計画(仮)をやってみたいと思った方ヽ(・∀・)ノ

是非トップ広告社までお問い合わせください。

 

あなたのサロンのホームページ!!!

まだまだ良くなりますよ~



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