【ホットペッパービューティー活用術~メンズ編~】
2023/04/18
こんにちは!ホットペッパービューティー正規代理店トップ広告社の営業キクチです♪
今回は【メンズ集客】についてブログを書こうと思います!
ホットペッパービューティーが10/29にリニューアルしてからメンズへのアプローチがしやすくなり、メンズユーザーも使いやすいようになりました!
今までメンズはホットペッパービューティーは女性が使うものという認識が強かったため、なかなか使う方も少なかったですが、最近はよくCMでメンズ向けのホットペッパービューティーCMを見かける方も多いのでは?!
今後の美容業界ではメンズ客の囲い込が重要になってきます!!
今は男性の美意識が高まってきて、スキンケアや美容家電などメンズ用の化粧品もあるよう美容への関心が高まってきています。
しかし女性市場は成熟化している…
サロンの来店頻度が女性の6割が4ヵ月に1回以下に……
平均単価も¥7155⇒¥6510と単価も下がっている状況。
それに比べてメンズはなんといっても来店サイクルが早い!
年間利用数が
レディース(美容室)4.93回
メンズ(美容室)5.92回
理容室6.52回
けれどもメンズは単価安いしなー…と思うサロンさまも多いですよね!
なにをしたら単価が上がるのか?!
メンズのことがわかればなにか見えてくるかも?!
☆まずはメンズの価値観について
①環境変化(職場に増える女性)=男性の【身だしなみケア】意識が高い
②世代別の価値意識(カットの料金一つにしても世代によって異なります。)
③世代別美容意識(今の10代、20代と40代では全く美意識も変わりますよね?)
☆サロンへの期待
美容師さんに情報もらえるのが非常に良いと思っている。
なぜなら他に情報交換するところがないから。
☆今後サロンでやってみたいこと
・ヘッドスパ・耳掃除・フェイシャルエステ・スカルプケア・増毛 etc……
オプションメニューで単価を上げることと、この値段を払ってもいいという付加価値を付けてあげることかなと思います!
個人的意見ですが、メンズにはマッサージがすごく大事なのかな…と思います。
私が通っているサロンは4割メンズが通っているサロンです。
このサロンはシャンプーはヘッドスパ並のマッサージと時間をかけて丁寧にしてくれて、その後のマッサージも時間をかけてやってくれるのです!
サービスでここまでやってくれるなら通う価値もあるなーと思う方もたくさんいるのかなと思います!
プラスαがすごく大事☆
さらにメンズは上顧客化しやすい!!
メンズは定着傾向でサロンをころころ変える人が少ない。
飲食店で例えると、女子は『新しくできたイタリアン』や新しいモノには目がないですよね?!
メンズは『行きつけのBar』など行きつけを見つけたがる傾向にある!
なので、メンズをしっかり掴めばずっとリピーターとして通ってくれるのです☆
メンズは単価が安いからあんまりなーと思う方
理容室みたいになるからやだなーと思う方
↑よくこんな声を聞いたりします
女子目線でメンズが4割いてもお客様の視点からではあまり気にしません!!
しいて気にするなら客層かな?と私は思います。(個人的意見です)
自分がこのサロンにいても浮かないかなーと思う方の方が多いのではないのかなと思いますね。
男性の美意識が上がっている今がチャンスです!
どんどんメンズを取り入れていきましょう♪
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